fc2ブログ

2024-03

02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04

晩秋のお散歩

2007-11-23 (Fri) 21:34[ 編集 ]
たっち


歩いて5分ほどのところにある公園。
夏の間は毎日お散歩にきました。
真っ赤に色づいたメープルが落ち葉になって風に吹かれて舞っていました。

歩き始めて数日後のショット。
まだ腰がひけてます。(笑)
スポンサーサイト



はじめの第一歩

2007-11-14 (Wed) 21:59[ 編集 ]
今日たすくは人生ではじめてひとりで歩きました。

朝、スーパーマーケットに行ったときに、熱帯魚の水槽があったので
水槽の前でたっちをさせてあげると、、、、、
すたすたっと5歩ほど歩いて尻もち。
そのあと満面の笑顔。
まるで、「おたーさん、ぼく歩けたでしょっ」
って言ってるみたい。

その夜はたすく、大興奮。
ひとりでたっちしては歩いて、、、、を30分ほど繰り返しては
わたしのほうをみて嬉しそう~に笑うのです。
うんうん、嬉しいね~、やったね☆
結局15歩ほど歩けるようになりました!!!
歩けるようになってよかったね~
無事、ひとつの成長過程を過ごすことができて感謝です。

外の木はすでに丸坊主。
木枯らしがふいて寒そうです。
お外あんよは難しいけど、暖かい日はできるだけお外で歩かせてあげたいな。
春が待ち遠しい!!!

16ケ月

2007-11-02 (Fri) 16:51[ 編集 ]
あんよで


今日でたすくは生後16ケ月になりました☆
元気に育ってくれてありがとうね。
これからも新米とーさん&かーさんをよろしくね。

☆最近のたすく☆

とってもおしゃべりさん
これ、め(目)、アンパンマン、バ(バイキンマン)、ボ(ボール)
ブ(ブルーベリー、ぶどう)、おとーたん(お父さん)、おたーたん(お母さん)
まんま、まめ(豆)

そのほかにも、飛行機のまね(ぶーんぶーん)、ねこの鳴き声(にゃーにゃー)など
大人が言ったことをすぐにまねしちゃいます。

嫌なときはくびを左右にぶるぶる振るので、わかりやすくなりました。
また、Yesのときは、手をあげてくれます。
お風呂はいる?(ぶるんぶるん)
おむつ換える?(ぶるんぶるん)
ブルーベリー食べる人!(両手をばんざい!!)
おいしい人!(ばんざーい!!)

こんな具合です。


あんよはあともう一息!
手押し車??を楽しそうに押してます。これがあればどこでも行けるものね!
私たちが手を持ってあんよもできるようになりました。
独り立ちは10秒くらいかな?? たすくはかなり慎重派かも。


ご飯は、あいかわらず好き嫌いがはっきりしてて、、、、、
食卓にならぶ一番好きなものがなくならないと、次を食べてくれません。
いろんな豆、お肉、かぼちゃ、いんげん豆、納豆、ご飯 が特に大好きです。
最近、粟のパンをあげたら、はまっちゃって、毎朝食べてます。
豆乳ヨーグルトも大好き。
フルーツも大好き。


ねんねは、、、、だいぶ落ち着きました。
最初の寝入り後、たいてい2時間は寝るようになりました。
(以前は1時間もしないうちに起きてたから、だいぶ楽です)
その後も2-3時間ごとにおっぱいです。


お昼寝は、午前の遅い時間から1-2時間寝ます。
午後も3時過ぎ位から1時間以上寝ちゃうときも。


身長76cm、体重は9.5kgです。
体の変化といえば、、、ここひとつきでたすくの足の形が変わったのです!
今までは、甲がたかくって肉厚だったのに、今は大人の足に近づきました。
かわいい手足もすこーし大きくなった気がします。

最近、意思の疎通ができるようになって、精神的にかなり楽になりました。
やっと、、、育児が心から楽しい!って思えるようになって嬉しいです。
新しいことの発見の毎日。この目で、心で、たすくの成長を見届けてあげたいな。

子供を持って初めてわかったこと。。。。
親のありがたさ
子供がくれるすばらしい時間

今ここに家族が元気で過ごせることに感謝です。

ハロウィン

2007-10-31 (Wed) 16:27[ 編集 ]
みつばちまん


今年はミツバチになったたすく。
似合うぅ????

日本へGO~!!

2007-09-28 (Fri) 21:39[ 編集 ]
今日から約一月ほど日本へ里帰りしてきます。
こんなに長い滞在は初めて。嬉しいなぁ~

今回、13時間のフライトが心配。たすくがじっとしているかなぁ??
去年は生後4ケ月だったので、ずっと寝ていたんだけど。。。。。

☆たすくの今回のフライトに備えて☆
機内食(夕食分 1回)  生姜焼き弁当
おやつ&朝食 ライスクラッカー、バナナ、フリーズドライのピーチ、りんご
       米粉の蒸しパン(ちょっと甘め~)、お子様せんべい
あそび DVDにいないいないばぁ~を録画して機内持ち込み
ねんね たすくの大好きなブランケット持参、おんぶ紐、バスタオル
衛生 おむつ6、7個、保湿クリーム、かゆみどめの抗ヒスタミン剤、
   鼻水をとるもの、お鼻用の生理食塩水、ウェットティッシュ
   Infant用のタイレノール(解熱剤)、体温計、着替え


おんぶ紐、機内で使うかどうかすごく悩んだんだけど、、、、
なにせ、人様の前でおんぶ紐をつかう勇気が。。。。。
だけど、ほら、暗くなるし、スリングより寝るので佑がいい気持ちになるのなら、母はちょっとくらい恥ずかしくてもいいよ。がんばるよっ(笑)
バスタオルは、もしもたすくが横になって寝たがったり下で何かをしたがったときに
敷ける様に、、、、

日本、楽しんできま~す☆

 | HOME |  »